最終更新日:2014年12月27日 作成日:2007年9月 4日 | コメント(0)

ワックスドレザー(WAXED LEATHER)のA5システム手帳(30mm)購入!

前々から欲しかったA5システム手帳(30mm)「ワックスドレザー(WAXED LEATHER)」を購入しました。
購入した店は、Cカンパニーという楽天ショップで、デザイナーと職人のこだわりで生まれた本物志向の手帳、財布、鞄を販売しています。品ぞろいもよくサービスもいいです。

ワックスドレザー(WAXED LEATHER)の説明文(サイトより抜粋)

ヌメ革に比べるとはるかにシミができにくい
撥水性の高い革ができました!

革製品を持つ際、いちばん気を使うは雨の日だろう。
しかし、鞄が仕事の道具を持ち歩くためのものであるなら
雨の日の使用を避けるわけにはいかない。
そこで、雨の日でも、もっと気軽に使うことができる
鞄の皮革素材の研究を行ってきた。
そして、できあがったのがワックスドレザーだ。

従来のロウ引きはヌメ革を下地としていたが、
ワックスドレザーは、タンニンなめしとクロームなめしを併用した「混合なめし」の牛革を素材とした。こうすることで、タンニンなめしとクロームなめし、それぞれの特長が組み合わさり、型崩れしにくく耐久性のある革になるのだ。また、この混合なめしの牛革は、本ヌメ革と比較すると、遥かにシミになりにくい点も特長である。

その混合なめしの牛革に更に、撥水性を高めるためのロウ引きも施してあるわけだ。ロウ引きはすべて手作業で、液体状のロウを専用の刷毛でザッザッと塗りつける。ひとつとして同じ柄にならない個性的な革ができあがる。

このロウワックスは、使い込むに従いロウが薄くなってくるが、この現象は剥がれるのではなく、
革の内部に染み込んでいくことによるものだ。つまり、表面のロウがなくなっても、撥水性は保たれるのだ。

この「ワックスドレザー」を使ったシステム手帳のデザインは、バッファローカーフのデザインを採用した。ワックスドレザーを使用するからには、デザインもこだわりを必要としたからだ。その点、バッファローカーフ・シリーズのA5なら、その人気ぶりをもってすればご理解いただけるだろう・・・。堅牢なワックスドレザーには、磨け仕上げのデザインがまさにぴったりとくる。

かくして出来上がった「ワックスドレザーのシステム手帳」。
前回発売の時はあまりの反響の大きさにあっという間に完売となってしまったので、若干数量を増やした、と言っても各色とも30個づつの製造である。じっくり考え、比較して購入を決めて欲しい。そして、手にしたら、「手帳の革の変化」を愉しみ、そして、愛して欲しい。実際、愛してやまない手帳となるはずだ。

実際の製品が届いてから、この手帳のよさをさらに感じました。

手紙が付いている

まずダンボールの封を開けると手紙が。
ワックスドレザー(WAXED LEATHER)のA5システム手帳(30mm)の手紙

今まで商品を購入してこういった手紙が手書きで入ってたことはなかった。
しかも手帳でついているという、このサービス。かなり驚きました。

ワックスドレザー(WAXED LEATHER)のA5システム手帳(30mm)の箱

手帳がポンと入ってるのではなく、箱が入っている。
箱もしっかりとした高級感がありいい感じです。
ワックスドレザー(WAXED LEATHER)のA5システム手帳(30mm)の箱

ワックスドレザー(WAXED LEATHER)のA5システム手帳(30mm)の表面

箱から取り出しました。
やはりサイトで見たとおりのかっこいい手帳。
前も革製品使ってましたが、この皮の手触りもいい感じです。
見た目がここまでかっこいいのがとってもうれしいです。
ワックスドレザー(WAXED LEATHER)のA5システム手帳(30mm)表

ワックスドレザー(WAXED LEATHER)のA5システム手帳(30mm)の裏面

裏面もしっかりとロウが塗られてて、このラインがすごくかっこよく見えます。
ワックスドレザー(WAXED LEATHER)のA5システム手帳(30mm)裏

ワックスドレザー(WAXED LEATHER)のA5システム手帳(30mm)の中面

そして、中を空けてみると。。。
中もしっかりとロウが塗られていいラインが!
シンプルでいて機能的。これがやはりいいポイントだ。
ワックスドレザー(WAXED LEATHER)のA5システム手帳(30mm)中身

30mmのリングは凄い

今まで使ってた用紙を全部いれたが余裕がある。
前の手帳だとパンパンだったのに。
さすが30mm。収納力が違う!。
この手帳を長い間、愛用します。

ワックスドレザー(WAXED LEATHER)のA5システム手帳(30mm)を購入したい場合

この手帳を購入したい方は下記から購入可能です。

A5システム手帳を購入したい場合

店に行ってもA5システム手帳は少ないが、Cカンパニーだと品揃えが非常によくサービスがいいので自分にあうのを探して購入することをお勧めします。
手帳・財布・鞄のCカンパニー:デザイナーと職人のこだわりで生まれた本物志向の手帳、財布、鞄。

関連リンク
この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved