ホーム > 商品検証・レビュー > > スペンサー・ジョンソン:人生の贈り物―あなたの探し物は何ですか?(2001/6)

スペンサー・ジョンソン:人生の贈り物―あなたの探し物は何ですか?(2001/6)

スペンサー・ジョンソンさんの本「人生の贈り物―あなたの探し物は何ですか?」

人生の贈り物―あなたの探し物は何ですか?の説明文(amazon抜粋)

著者は世界的ベストセラー『チーズはどこへ消えた?』で自己変革の重要性を説いたスペンサー・ジョンソン。本書では幸せになるヒントを短い逸話の中で教えてくれる。
お金もなく独りぼっちなのに、いつも幸せな老人との出会いを通して少年は「かけがいのないプレゼント」を見いだしていく。
かけがいのないプレゼントとは「手に入れたら、どこにいようと、心から満足していられる」、「それ自体が財産」で「子供のころにはわかっていた」もの。読み手もその謎を解こうとするうちに物語に引き込まれてしまう。
他人の成功をうらやんだり、仕事や毎日の暮らしがつまらなく思えたとき必読の書。(野澤敦子)

人生の贈り物―あなたの探し物は何ですか?のレビュー

「人生の贈り物―あなたの探し物は何ですか?」の原書は「The Precious Present」になります。
直訳すると、「大切なプレゼント」
そしてPresentはプレゼントという意味以外にも、「現在」がある。
すると「大切な現在」となる。
そういうことを物語に納得いくように説いています。
子供から大人まで楽しめる物語です。

人生の贈り物―あなたの探し物は何ですか?(amazonからの情報)

タイトル:人生の贈り物―あなたの探し物は何ですか?
著者:スペンサー・ジョンソン 門田 美鈴 (単行本 2001-06)
価格: (定価:¥ 880)
中古価格:¥ 1~
レビュー(口コミ)数と評価:5件
セールランキング:255688位
amazonの詳細ページへ

この商品を買った人はこんな商品も買っています

夜明けのあかり―千ウォンからの挑戦
太王四神記 公式 撮影日記
1分間意思決定―決断力がつく6つの秘訣
FLIX (フリックス) 2008年 09月号 [雑誌]
The Present

amazonのレビュー(口コミ)

分かりやすい寓話(2007-05-07)
本書はたった1点のみを伝えるための物語です。
平易で簡単な話しか書かれていませんが、
本当に読みやすく、
理解しやすい内容です。
普段、本を読まない若い人に是非読ませてみたいと
思いました。
1 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

本を閉じてから「読書」は始まる。(2004-12-05)
一読。30-40分。読むのに、なんの苦労もない。

しかし、じゃ著者のいいたいことは・・・、って考えると、それがよくわからない。でも、すごくひっかかる内容で、本を閉じてから「読書」が始まる。

ブックレビューにはうまくまとめた論点が載っている。しかし、どうも自分にはそれらが馴染めない。
ぼくが考えているのは、
①プレゼントって、誰から誰へ?
②プレゼントって、もらうものなの? あげるものなの? 

最後に、最後の最後の最後の場面がひっかかる。
しあわせを探した主人公が、老人となり、少女と話す場面が・・・。
ネタバレするといけないので、書けないけれども、どうして、こんな終わり方をするんだろう? 賽の河原なのだろうか? いやいや、少女に自分とおなじように、幸せを探す旅にたび立ってほしいのだろうか? とにかく、本を閉じてから「読書」は始まった。
11 人中、10人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

人に寄るんでしょうね。(2003-03-12)
私がこの本を読んだのは精神的にかなりまいっている時でした。
後悔と自己嫌悪でどうすれば落ち着いた状態に戻れるのかわからず、
過去の自分を責め、これからどうしようとばかり思っていました。
今となってはこの本を読んだのはある種の答えを明文化したものが
欲しかったからという気がします。

過去を振り返るのも大事だけど、それに囚われるのは無意味だと、
将来のことを考えるのも大事だけど、そればかり心配しても先が
どうなるかなんて誰にもわからないと。
だから一番大切なのはまず今どうするかなんだと。
言っていることは些細なことだけど、あえて意識しないと行動に
移せないことってありますよね。

理屈的にはわかっていてもすぐ意識から消えてしまうし。

私には「そうそう、こうやって生きていけたら」って思えた本でした。
文章が少ないのも単純でいいし(笑)。
13 人中、11人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

期待して読んでみたけど・・・(2002-02-13)
まずは1回読んでみた。
なかなか良い事が書いてあるぞと思い
もう一度読んでみた。
でも、結局はこの手の本には良くある
「今を生きよう」「現在だけが自分の
手の中にある」って事なんだろうけど
だからどうすればいいの?っていう所
までは踏み込んでおらず、そこが物足
り無さを感じた。
11 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

人生とは・・・。(2001-06-29)
今の自分の生き方に不安があり、「チーズはどこに消えた」の作者の作品だった事もありこの本を読んでみました。人それぞれ価値観は違うと思いますが、早く本当に大切な物が見つかるように自分自身の心の中に改めて問い掛けてみたくなる作品でした。
6 人中、4人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。


この記事に関連している、 で他の記事も見ることができます。

ブログランキングに参加しています。記事がよかったと思ったらクリックお願いします。
(他のいいブログも探すこともできます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スペンサー・ジョンソン:人生の贈り物―あなたの探し物は何ですか?(2001/6)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.zoezoe.net/manager/mt-tb.cgi/225

コメントする

文字サイズ変更:
436691 hit