最終更新日:2014年12月27日 作成日:2007年12月 1日 | コメント(0)

青倉神社(兵庫県朝来市)

兵庫県朝来市にある青倉神社

青倉神社の説明文(Wikipedia抜粋)

青倉神社(あおくらじんじゃ)は兵庫県朝来市の青倉山(811m)の中腹にある神社であり、善隆寺(納座地区)の奥の院とされている。 「目の神様」として知られている。巨岩の裏よりわき出る水は御霊水とされ、目の病気に効くと言われている。実際、微量のホウ酸が含まれているようである。巨岩をご神体とし、神社はそれに張り付くように建築されている。
国道312号沿いに参道の入口となる巨大な石造りの大鳥居がある(神社はこの地点より約7km先)。

鳥居

青倉神社 鳥居

昔話

昔々、おじいさんが、ウドを採っている最中に過って目にウドのトゲをさしてしまい、大変苦しんでいた。
親孝行の息子がたいそう心配していたところ、神様が夢枕に立ち「岩から湧き出る水をつけると治る」とお告げをした。 目覚めた息子は、夜が明けるとすぐ湧き出る水を探しを始め、山々を巡ってようやく巨岩の奥から流れている清水を見つけだした。
それを持ち帰り、おじいさんの目につけると、痛みが消えていき、目が見えるようになったそうな。
なお、このことから、神社の氏子はウドを食べないという。

急な階段

階段は急なのでゆっくりと安全に進んでいってください。
青倉神社 急な階段

青倉神社

青倉神社の様々なところを撮影してきました。
青倉神社の全景
青倉神社

青倉神社を近くから撮影しました。2階建てだというのがよくわかると思います。
青倉神社 2階建て

1階がお賽銭の場所があり、2階に御神殿があります。
青倉神社 1階(お賽銭) 青倉神社 2階(御神殿)

2階の右側にも神棚があり、上には絵もありました。そして左側にも別の神棚がありました。
青倉神社 2階(御神殿)の右側 青倉神社 2階(御神殿)の右側の上 青倉神社 2階(御神殿)の左側

巨岩

青倉神社の裏に巨岩があります。かなりの大きさです。
青倉神社の後ろ側

場所

住所:兵庫県朝来市山内権現谷82-1

拡大地図を表示

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved