最終更新日:2014年12月27日 作成日:2008年1月14日 | コメント(0)

ロバート・キヨサキ (著), シャロン・レクター (著), 白根 美保子 (翻訳) :金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン(2006/11)

ロバート・キヨサキさん (著), シャロン・レクターさん (著), 白根 美保子さん (翻訳) の本「金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン」

金持ち父さんの起業する前に読む本の説明文(amazon引用)

今回の本は、「起業」がテーマとなっている。ビジネスとは何かを学ぶためにも大事な一冊。
ロバート・キヨサキは、20代前半はゼロックスでセールスを学び、ナイロンとマジックテープ製のサーファー用財布の会社を立ち上げて、新聞や雑誌に取り上げられる大成功をおさめた。しかしその大成功のせいで、ビジネスはあっけなく終わりを迎えることになる。この経験はつらいものだったが、学んだものも大きかった。それ以降、キヨサキはいくつもの事業を立ち上げ、中には株式公開をしたものもある。そういった長年のビジネス経験をふまえて、これから起業する人のために、金持ち父さんから学んだ起業家としての心がまえを説く。
最近は、「会社勤めをするよりも、自分で会社を作る!」と考える人も増えているようだ。でも、思い立ったらすぐに成功できるほど、起業は簡単なものではない。まず、従業員から起業家へと考え方や世界観を切り替えなければならない。
さらに、困難を乗り越えるためには、情熱や使命、ビジネスプラン、チーム、ネットワーク、資金、経験など、多くのものが必要だ。
起業家に不可欠なものは何か、どのように考え、どのように見たらいいのか。ロバート・キヨサキが金持ち父さんから学んだ起業家としての心構えを、熱く伝える。各章ごとに「金持ち父さんの起業の教え」が掲げられ、章末にはビジネス経験豊富なシャロンの具体的なアドバイスも添えられる。

金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスンの目次

第1章 従業員と起業家はどこが違う?
第2章 へまをすればするほど金持ちになる
第3章 なぜ、ただ働きをするのか?
第4章 実社会での頭のよさと学校での頭のよさ
第5章 お金がものを言う
第6章 三種類のお金
第7章 ビッグビジネスへ移るにはどうしたらいいか?
第8章 ビジネスリーダーの仕事とは何か?
第9章 よい客を見つけるには
第10章 起業する前にやっておくこと
金持ち父さんの起業家レッスン

金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスンのレビュー

起業する前にとありますが、本当に起業する前に読む方がいい本です。
ほとんどが実経験から来ているので、理論よりも実践してからの本当の教えに近いです。
起業しない人でも、読むと従業員以外の考えもでき、考えの幅が広がると思います。

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved