最終更新日:2014年12月27日 作成日:2008年4月21日 | コメント(0)

観光:駒込大観音(東京都文京区)

東京都文京区にある駒込大観音。
光源寺の中にあり、ここにいる観音さまは、とにかく大きいので見る価値ありです!

駒込大観音の入口

駒込大観音
白山駅もしくは千駄木駅から少しあるいたところにあります。
目立つので、横を通るときにすぐに気づきます。

大観音が入っている建物

駒込大観音
初め見たときは一体、何があるんだろうとワクワクして行きました。
定期的にいっていますが、落ち着きますね。

大観音

大観音
すごく大きくて立派です!!!

ほおずき千成り屋

駒込大観音
2009年6月27日に訪問時に、新しく建てられていました。
立ち入り禁止と書かれてあり、何に使われるんだろうか。

初代大観音礎石

駒込大観音

初代大観音礎石
看板の説明文抜粋
初代大観音礎石
[小松石、神奈川県真鶴原産]
7年の歳月を費やして、元禄10年(1697年)に造立された初代大観音(尊像身丈2丈6尺、約8.5メートル)の下に据え置かれ、中央の四角の穴に大観音の芯棒を差し込み安定を図っていた。
礎石(大)と、焼失前の観音堂の基礎石(小)の一部です。
平成5年11月吉日
光源寺住職 島田俊匡

石像

駒込大観音
建物の右側にありました。
看板等がないので、詳細はわかりません。。。

光源寺の場所


大きな地図で見る

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved