東京都文京区にある駒込大観音。
光源寺の中にあり、ここにいる観音さまは、とにかく大きいので見る価値ありです!

白山駅もしくは千駄木駅から少しあるいたところにあります。
目立つので、横を通るときにすぐに気づきます。

初め見たときは一体、何があるんだろうとワクワクして行きました。
定期的にいっていますが、落ち着きますね。

すごく大きくて立派です!!!

2009年6月27日に訪問時に、新しく建てられていました。
立ち入り禁止と書かれてあり、何に使われるんだろうか。


看板の説明文抜粋
初代大観音礎石
[小松石、神奈川県真鶴原産]
7年の歳月を費やして、元禄10年(1697年)に造立された初代大観音(尊像身丈2丈6尺、約8.5メートル)の下に据え置かれ、中央の四角の穴に大観音の芯棒を差し込み安定を図っていた。
礎石(大)と、焼失前の観音堂の基礎石(小)の一部です。
平成5年11月吉日
光源寺住職 島田俊匡

建物の右側にありました。
看板等がないので、詳細はわかりません。。。
この記事に関連している、
ブログランキングに参加しています。記事がよかったと思ったらクリックお願いします。
(他のいいブログも探すこともできます。)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 観光:駒込大観音(東京都文京区)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.zoezoe.net/manager/mt-tb.cgi/536