最終更新日:2014年12月27日 作成日:2008年9月28日 | コメント(0)

原不動滝(兵庫県宍粟市)

原不動滝(はらふどうだき)は兵庫県宍粟市波賀町原にある滝。日本の滝百選に選定されている。
名瀑の宝庫である氷ノ山後山那岐山国定公園を代表する名瀑で、1969年発行の国定公園シリーズ切手の図案にも採用されている。(ウィキペディアより文章引用)

原不動滝の概要

揖保川の支流で、竹呂山(1129m)を源流とする引原川支流の八丈川流域にある。落差88mを3段に分かれて落下する男滝と、男滝の最下段部の滝壺で合流する女滝が左脇にある。 滝見用の吊り橋「奥かえで橋」が掛かっており、ここから滝を眺められる。駐車場より滝までの遊歩道途中には滝の名の由来となった「不動堂」がある。
周囲は波賀不動滝公園となっており、宿泊・温泉施設「楓香荘(ふうかそう)」やキャンプ場がある。滝の周囲は原生林となっており、モミの針葉樹や、ブナ、モミジなどの落葉樹が多く秋には紅葉の名所となる。(ウィキペディアより文章引用)

原不動滝へ向かう時にある門

原不動滝へ向かう(兵庫県宍粟市)
楓香荘に車を停めて、原不動滝へ向かって歩くと、この門を通ることになります。
こういう門があるだけで気持ちが引き締まるような気がします。

つり橋

原不動滝へ向かう(兵庫県宍粟市)
原不動滝を見るためにわたるつり橋です。
つり橋が苦手という人でも、あまり揺れないから怖くはないと思います。
写真でもわかるようにワイヤーや橋のつくりは頑丈そうです。

原不動滝

原不動滝(兵庫県宍粟市)
日本の滝百選に選ばれているだけあって、すばらしい滝です。
数年に一回は原不動滝を見に行ってるような気がします。
とても落ち着くが、つり橋の上ということと、のんびり座ってみることができないのはネックです。
下から見上げて見ることもできたら、もっと最高なのになー。

原不動滝が一本に見える場所

原不動滝(兵庫県宍粟市)
この場所から見ると、前に木があり、原不動滝が一本に見えます。
原不動滝は夏に来ると涼しいですが、秋の紅葉の時期の方が、すごく綺麗に見えると思います。
まだ紅葉の時期の原不動滝を見たことないですが、いつか見てみたいものです。

原不動滝のアクセス

JR姫路駅より神姫バス山崎行き終点下車、所用1時間20分。神姫バス原または戸倉行きに乗り換え原停留所下車、所用40分、バス停より徒歩30分。4月~11月の土・日・祝日は山崎より神姫バス楓香荘行きあり。楓香荘から徒歩10分。
車の場合は国道29号「道の駅はが」より北へ約100mの分岐を西に入り約0.8km、駐車場(無料)あり。駐車場より徒歩10分。
入場料要。2006年現在、大人200円・子供100円。(ウィキペディアより文章引用)

大きな地図で見る

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved