最終更新日:2014年12月27日 作成日:2009年1月17日 | コメント(0)

須藤 元気:無意識はいつも君に語りかける(2008/4)

須藤 元気さんの本「無意識はいつも君に語りかける」を読みました。

『風の谷のあの人と結婚する方法』など、ベストセラー本を次々と世に送り出してきた須藤元気が、これまでさまざまな機会に使ってきたキーワードを、新たな角度から掘り下げてまとめたメッセージ集! 得がたい経験のなかで培ってきた彼の前向きな姿勢が反映された本書で、あなたの世界の捉え方が驚くほど変わります!

「本書はアタマで考えるよりも、心とおなかで考えて読んでほしい本です。スポーツでも読書でも、繰り返した結果カラダで覚えたものは、やっぱりなかなか忘れないものだと思うので。
そしてランダムにめくったページには、きっと必然性があります。それは読む人の無意識が語りかけたいメッセージであるかもしれません。だからもし、この本で幸せを見つけることができたなら、それは僕の手柄などではなく、あなた自身が気付くべくして気付いたことだと思うのです」(著者より)

無意識はいつも君に語りかけるのレビュー

ランダムにめくったページには、きっと必然性があります。
というように、自分の目的となるものはどのページかを願い、ページを開くと、自然と自分にぴったりの言葉がみつかると思います。
すべて読むと、内容が重複しているページが数箇所あるように思えました。
そこの部分は須藤元気さんが、言いたい部分なんだろうと感じました。
文章量は、多くないのでスラッと読めます。

無意識はいつも君に語りかけるの印象に残ったページ

ダイエットの本を読んだだけでやせた人はいない
誰かの成功アプローチは必ずしもあなたの成功には役立たない


一番大きな誤解は、他人の人生アプローチを真似て同じことをすれば、自分も同じ成果が得られるかもしれないという期待だ。
(中略)
あなたの人生の成功には、あなただけのアプローチとスキルが重要なのだ。他人の真似だけをして遠回りするより、あなたらしいアプローチの最短距離を走ってみてはどうだろうか。(p30)

よく他人の生き方、考え方などに影響を受けすぎている人を多く見かけます。
あのダイエット法がよく効くから真似をして、ちょっとしただけで、効果がないから辞めてしまう。
効果あった人は続ける努力もしているのだが、すぐにあきらめてしまう場合もあるし、その人にはその方法があっているというのがある。
他人の意見ばかりにまどわされず、自分が思う道を進まないと、自分という大事なものをつかんでいけないという文章の表れだと感じました。

真実は自分が変われば、違う知覚が広がる

あなたが日々関わる人々に苛立ちや怒りを感じるとき、その人々はあなたの心のなかで受け入れられることを待っているあなた自身の一面を映し出しているにすぎない(p74)

他人のふりしてわがふり直せといわれるが、意外とできていないものである。
関わる人々やTVで見て、自分で何か感じたりするが、その行動をしていないかどうかを考える必要性がある。
周りに喜びを感じることばかりしてくれるようになったら、その時は成長している結果なのだろう。

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved