最終更新日:2014年12月27日 作成日:2009年5月 7日 | コメント(0)

ロバート・マウラー:脳が教える! 1つの習慣(2008/7)

ロバート・マウラーさんの本「脳が教える! 1つの習慣」を読みました。
ロバート・マウラーさんは、心理学者。臨床心理士。UCLA医科大学准教授であり、サンタモニカ・UCLAメディカルセンターでは、研修医に向けた行動科学セミナーの責任者を務める。
医療現場はもちろんのこと、各国企業や英国政府のコンサルタントとしても活躍。
科学的な根拠と臨床医ならではの医学現場でのリサーチに裏打ちされたアドバイスには定評がある。
企業に対しては、「現場の雰囲気を変えて人的資源を活かす方法」、個人に対しては、「たやすく確実に効果が上がる成功と幸せのためのメソッド」を提唱。
心と身体の「質」を高める生き方についての講演も多数あり、ABCテレビ、ロサンジェル・タイムズ紙などメディアの注目も集めている。

脳科学を理解してシンプルに行動すれば、無意識のうちに目標に到達できる!

「人はなぜ変われないのか?」
「何かいい方法を知っても、なぜ実行できないのか?」
「仮に実行しても、なぜ継続できないのか?」

その答えはすべて、脳が教えてくれる!

ダイエット、語学、人生の目標......。
はりきって新しい試みを始めても、三日坊主でスグ挫折する人と、歯磨きのごとく無意識の習慣にし、ラクラク達成できる人がいます。

両者の差は、脳の仕組みを知り、それに沿って「小さな一歩」を実践しているか否か。
本書はシリーズ70万部突破の『レバレッジ』シリーズの著者も思わず膝を打った、ラクに最大限のリターンをとるための、脳科学に基づいた「習慣づくり」の実践書。

カリフォルニア医科大学の臨床心理士であり、企業や各国政府のコンサルタントとして活躍するマウラー博士の医学的リサーチと豊富な臨床例から導き出された、仕事も恋も人生もうまくいく「たった1つの習慣」が、この本で必ず身につきます。


【脳科学】×【小さな一歩の実践】=【目標達成】
たった1つの習慣を知れば、あなたの生き方はガラリと変わります。

脳が教える! 1つの習慣の目次

プロローグ 始まりはすべて「小さな一歩」
第1章 「一つの習慣」だけでうまくいく理由
第2章 小さな質問をする
第3章 小さな思考を活用する
第4章 小さな行動を起こす
第5章 小さな問題を解決する
第6章 小さなごほうびを与える
第7章 小さな瞬間を察知する
エピローグ 脳が教える!一つの習慣

脳が教える! 1つの習慣のレビュー

この本一冊読むだけで、小さな1歩の大事さを深く学べます。
7章にもわたって語られる結論の全てが、小さな一歩に集約されているかのように感じました。
実際例も多く収録されており、理解しやすい内容となっています。
大きいことだと脳が拒否するので、脳が拒否しない小さなことをどんどんしていこうと思いました。

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved