最終更新日:2014年12月27日 作成日:2009年11月17日 | コメント(0)

坂:今井坂(新坂)(東京都文京区)

今井坂

東京都文京区にある今井坂(新坂)は、文京区春日2丁目7番と8番の間にあります。
横に区立金富小学校があります。

『改撰江戸志』には、「新坂は金剛寺坂の西なり、案に此坂は新に開けし坂なればとてかかる名あるならん、別に仔細はあらじ、或はいふ正徳の頃(1711~16)開けしと、」とある。新坂の名のおこりである。
今井坂の名のおこりは、『続江戸砂子』に、「坂の上の蜂谷孫十郎殿屋敷の内に兼平桜(今井四郎兼平の名にちなむ)と名づけた大木があった。これにより今井坂と呼ぶようになった。」とある。
この坂の上、西側一帯は、現在財務省の宿舎になっている。ここは徳川最後の将軍、慶喜が明治34年(1901)以後住んだところである。慶喜は自分が生まれた、小石川江戸屋敷に近い、この地を愛した。慶喜はここで、専ら趣味の生活を送り、大正2年(1913)に没した。現在、その面影を残すものは、入り口に繁る大公孫樹のみである。
この町に遊びくらして三年居き寺の墓やぶ深くなりたり(釈 迢空)
(この町とは旧金富町をさす)
文京区教育委員会 平成13年3月

今井坂(新坂)の場所


大きな地図で見る

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved