最終更新日:2014年12月27日 作成日:2010年2月14日 | コメント(0)

観光:松陰記念館(入館料無料)(山口県萩市)

松陰記念館

萩に向かっている途中に松陰記念館という看板を見つけて、その方向を見ると萩有料道路に向かう道でした。
有料道路使うのはイヤだなーと思いながら、もしかしたら、萩有料道路に行く手前にあるかもと期待を込めて向かいました。
その希望も朽ち、萩有料道路を渡った後で、行くことができました。

萩有料道路

松陰記念館

通行料は150円と安いです。

松陰記念館

萩有料道路の料金所を通り、松陰記念館用の駐車場がありました。
そこに車を止め、松陰記念館の看板の指すほうに歩いていきました。

松陰記念館

地下へと続く道があり、ここを抜けて松陰記念館へとたどりつきます。
道路を横切ったらすぐなのに、横断禁止と書かれてました。

松陰記念館

松陰記念館

松陰記念館に到着。
入館料は無料にも関わらず、中は凝っていました。
土曜日の休日でしたが、人はそんなに多くなく見やすかったです。

松下村塾講義室復元

松陰記念館

実際、こういう光景で講義が行われていたんでしょうね。

留魂録

松陰記念館

留魂録の実際の紙です。
さすがに読めない。。。

掛け軸など

松陰記念館

様々な掛け軸が飾ってます。
松陰神社でも購入できるので、こういう感じで飾ってみるのはいかがかな。

松陰記念館

写真の左から、高杉晋作・吉田松陰・久坂玄瑞

松陰記念館

写真の左から、天野清三郎・野村和作

松陰記念館

写真の左から、品川弥二郎・山田顕義

松陰記念館

写真の左から、山縣有朋・木戸孝允・伊藤博文

松陰記念館の横にある土産売り場

松陰記念館

ポスト

松陰記念館

明治4年に使用したのと同じ型で、ほかのポスト同様、利用できるようです。

松陰記念館の場所

山口県萩市大字椿1258

大きな地図で見る

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved