最終更新日:2014年12月27日 作成日:2010年7月19日 | コメント(0)

イベント:第25回 文京朝顔・ほおずき市(東京都文京区)

文京朝顔・ほおずき市

2010年7月18日(日)・19日(月)、東京都文京区小石川で第25回 文京朝顔・ほおずき市が開催。初日の7月18日(日)に伺いました。
文京朝顔・ほおずき市と名前の通り、朝顔の販売とほおずきの販売が行われます。販売場所が異なるので注意しないといけません。
ほおずき市は「こんにゃくえんま」の名前で有名な「源覚寺」で、朝顔市は徳川家ゆかりの場所「伝通院」で行われます。
ほおずき市の方では、パフォーマンスなどが行われていましたが、朝顔と盆踊りを観たいということで、ほとんどを伝通院の朝顔市にいりびたってきました。

朝顔市の朝顔

文京朝顔・ほおずき市

大量の朝顔が、鉢で売られていました。まだ咲いていない状態で、咲くのにはもう少しかかるかなと思いました。
水をやる楽しさも楽しめて、夏休み前の今の時期にはちょうどなのかな、、、朝顔日記が一週間くらいで終わるのは問題かな。
朝顔を見たあとは、朝顔の売り場の前にある会場で音楽が演奏されていたので、ちょっとの間聴いてマターリしていました。

盆踊り

文京朝顔・ほおずき市

伝通院の前の通りで盆踊りが行われました。最初の方は人が少なかったですが、すぐに人があつまり盆踊り!って感じになりました。
やけに上手いおじさまがいて、盆踊りが上手な人は「粋」に見えてしまいます。私も踊れればいいのですが、、、

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved