最終更新日:2014年12月27日 作成日:2010年8月 1日 | コメント(0)

観光:大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)(広島県呉市宝町)

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

広島県呉市宝町にある大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)は、呉駅から徒歩5分のところにあります。駅から降りると、大和ミュージアムを示した看板などもあり、比較的分かりやすく行くことができます。
開館時間は9時~18時で、休館日は火曜日で祝日の場合は翌日休館で夏休み期間中や年末年始は無休でやられているそうです。
この大和ミュージアムは、呉で建設された世界一の戦艦「大和(戦艦大和)」を1/10で再現されていたり、人間魚雷「回天」など「呉」の歴史や平和の大切さがわかるように展示されています。

大和ひろばにある1/10の大和(戦艦大和)

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

入場してすぐに目につくのが大和ひろばにある1/10の大和(戦艦大和)です。全長26.3メートルもあり、大迫力の大和です。
ここで、まず記念撮影をしてもらいます。別途費用はかかりますが、思い出として購入することができます。
細かいところまできっちりと設計されており、大和を見ていると、日本の技術力、世界に誇る造船の技術を実感できます。

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

「呉の歴史」展示室

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

1/10の大和(戦艦大和)を見た後は呉の歴史を知るために展示室に入る。
呉の歴史を知れば知るほど、今までしなかったので、色々な意外な点で驚きの連続でした。
写真は、1945年4月7日に沈没した大和からの遺留品です。

大型資料展示室

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

大型資料展示室には、写真の零式艦上戦闘機62型があり、この他にも人間魚雷「回天」10型試作型や特殊潜航艇海龍など様々あります。
人間魚雷に乗った人の手紙などがあり、悲しい事実にも遭遇する場所です。今後は、人間魚雷など作られない世の中をずっと続けていって欲しいです。

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)の場所

広島県呉市宝町5-20


大きな地図で見る
この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved