最終更新日:2014年12月27日 作成日:2012年3月 4日 | コメント(0)

イベント:高尾山火生三昧火渡り祭(東京都八王子市)

高尾山火生三昧火渡り祭

高尾山火生三昧火渡り祭は、毎年3月の第2日曜日に高尾山麓の自動車祈祷殿広場にて開催されます。
高尾山修験道のイベントですが、一般の方も火を渡ることができます。
掲載している写真は2011年3月13日の光景で、2012年度は2012年3月11日に開催されます。
1時間30分ほど儀式が行われ、その後から火渡りが開始されます。炭の塊を踏むとヤケドするのでお気をつけください。

高尾山火生三昧火渡り祭

高尾山火生三昧火渡り祭が開催される前なので、まだ燃えていません。

高尾山火生三昧火渡り祭

修験道のみなさまが到着。

高尾山火生三昧火渡り祭

梵天札が運ばれている。

高尾山火生三昧火渡り祭

阿字門の儀式を終える。

高尾山火生三昧火渡り祭

寶弓の儀式を終える。矢が欲しいと思ったのは私だけか。

高尾山火生三昧火渡り祭

火がつきます!

高尾山火生三昧火渡り祭

すごい勢いで燃えます。

高尾山火生三昧火渡り祭

火の奥に不動明王がいました。すごい絵になります。

高尾山火生三昧火渡り祭

撫で木がほおりこまれます。

高尾山火生三昧火渡り祭

湯加持という儀式で熱湯を身心を清める作法ですが、熱そうです。

高尾山火生三昧火渡り祭

修験道の火渡り。一番熱い時に修験道のみなさんは歩きます。

高尾山火生三昧火渡り祭

修験道のみなさまが終わってから一般人が歩けます。私は前の方だったので、結構あつい状態でした。

高尾山火生三昧火渡り祭

奥までずーーーーと人が並んでいます。

高尾山火生三昧火渡り祭

梵天札が販売されています。

高尾山火生三昧火渡り祭

高尾山火生三昧火渡り祭で販売されていたもの、修験道が儀式の時にまいてていたのをまとめて写真撮影しました。

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved