最終更新日:2015年1月 4日 作成日:2015年1月 4日

イベント:2015年の初詣「明治神宮」 混雑回避で参宮橋駅を使用

初詣「明治神宮」

今年の初詣も明治神宮に行きました。
明治神宮は、日本一の初詣者数のため、かなり混みます。
原宿駅を使用すると、かなり混雑し1時間以上は並びますが、この混雑を回避するために参宮橋駅を使用し西門から入り西参道を使用しました。
今回、参宮橋駅に到着した時間は15時くらいでした。駅を降りて右に曲がり、突き当りの信号を右に曲がると明治神宮です。
今回も、並んだ時間はほぼなしで、スムーズに参拝できました。

参宮橋駅から明治神宮に到着

初詣「明治神宮」

西参道の屋台

初詣「明治神宮」

西参道にも屋台が出ています。
昨年同様、甘酒をいただきます。

西神門

初詣「明治神宮」

西神門を抜けると、原宿駅から来ている人と合流します。
合流といっても、参宮橋駅からの人は横から入る形になり、順番に通されるため、ほとんど並ぶことがないのが特徴です。

厄祓い

初詣「明治神宮」

妻が厄年なので厄祓いの申し込みをしました。
厄祓いする人は左側にある神楽殿でうけることができます。
この中で参拝や大御心(おみくじ)、お守りなどの購入もできます。
受付が終わり進むと大きな太鼓があり、バチを渡され叩くことができました。 明治神宮入ってから太鼓の音が聞こえてたのは、ここで叩く音だったんですね。
写真は厄祓い後にもらったお土産です。昨年と内容はほぼ変わりないですが、神棚に設置しました。

この記事が参考になったらSNSにお願いします。
Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved