最終更新日:2016年5月 8日 作成日:2016年5月 8日 | コメント(0)

第10回銀座柳まつり 2016年5月5日(木)

2016年5月5日(木)銀座で開催された第10回銀座柳まつりに行ってきました。
「銀座柳まつり」は、西銀座通りが東京都のシンボルロードに指定され、柳が植樹され整備されたことを記念して、2006年より5月5日(こどもの日)に開催されているようです。
場所は、西銀座通り周辺で行われ、当日は一部交通規制が行われていました。

第10回銀座柳まつりのイベント

下記のイベントが開催されました。イベントの内容は間違えが内容に銀座柳まつりのサイトから引用しています。

交通安全 銀座ゴールデンパレード

警視庁・東京都吹奏楽連盟による壮大なパレード。
ブラスバンド、バトントワラーのチームが交通安全とやすらぎをテーマに行進・演奏する姿は圧巻です。
"キティちゃん""ペコちゃん"も人力車に乗って登場予定 。
銀座らしさを発見・感動・楽しんでいただける壮大なパレードをぜひご覧ください。

コンサートの森

東京都吹奏楽連盟厳選の約15団体による演奏会を中央区立数寄屋橋公園(5丁目側)にて実施。
迫力ある演奏とパフォーマンスを間近でお楽しみいただけます。

レトロ遊び広場

子供から大人まで家族みんなが一緒に楽しめる広場です。
ベーゴマやけん玉、青空囲碁教室など現代っ子にとって普段体験できない遊びを用意しました。
みんな大好き"キティちゃん" "ペコちゃん"も遊びに来てくれます。

ふるさと観光 PR キャンペーン 伝統舞踊広場

地方発の迫力ある伝統舞踊をお披露目します。
毎年の目玉である「よさこい」パフォーマンスは圧巻です。

ちょうど見に行った時によさこいをやっていました。迫力のあるパフォーマンスは楽しいです。

ふるさと観光 PR キャンペーン 体験イベント広場

八丈太鼓や田植え体験などを実施する広場です。
銀座にいながら八丈島を旅したり、茨城県笠間市の名産物にふれあうなど、日常の銀座とは一味違う雰囲気に包まれます。

茨城県笠間市の稲をもらいました。どうやって育てたらいいんだろうかと悩みます。

ふるさと観光 PR キャンペーン 観光クイズ広場

西銀座通りに各地のPRキャラクターがやってきます。
各PRブースをまわってクイズに答えて素敵な景品をもらおう。

PRキャラクターが勢揃いしているところに行きました。すごい人が集まっていて一番前まで行けませんでした。

東京スマートドライバー PR キャンペーン

首都高速道路を走るドライバー、一人一人の思いやりで事故は減るはず。
コミュニケーションの力で首都高速道路の事故削減を目指す「東京スマートドライバー」がパレードとイベントに参加します。

2016 自動車安全利用TOKYO キャンペーン& 交通安全キャンペーン

自動車の安全点検や正しい乗り方指導を行います。
また、交通安全キャンペーンでは、実際の事故を迫力ある演技で再現し、交通安全の大切さを呼びかけるイベントです。

銀座のみつばちフェスタ

銀座のビルの屋上でミツバチを育てている「銀座ミツバチプロジェクト」の皆さんが銀座の蜂蜜をPR。
銀座のミツバチから集めた蜂蜜は「一味違う!」と評判です。

新橋芸者 東をどりPR

新橋花柳界の文化を銀座でお披露目。普段見ることのない芸者さんの踊りに江戸の粋、日本の綺麗を感じてください。

人力車クルーズ

パレードを盛り上げた人力車に乗って6~8丁目の西銀座通りを往来します。
人力車から見る風景と乗り心地をお楽しみください。

ヘブンアーティスト in 銀座

東京都主催のヘブンアーティストを今年も開催。
東京都公認のパフォーマーが路上の観客を沸かせます。
毎年大人気のイベントの一つです。

コドモあいらんだ ~ 銀座

毎回ご好評をいただいているイベント「コドモあいらんだ~銀座」。
こども達による斬新かつ迫力のあるアート作品をお楽しみください。

「銀座の柳」の苗木プレゼント

銀座の象徴でもある「柳」の苗木をプレゼントします。
西銀座通りに実際に植えられている柳から、直接一本一本剪定して苗木に育てた、まさに「銀座の柳」です。
「柳の育て方」や「銀座の柳の歴史」を紹介したパネル展示も行います。

柳の木はギリギリもらえることができました。

コメントする


東京都中央区に関係のある記事一覧

Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved