最終更新日:2017年3月13日 作成日:2017年3月13日 | コメント(0)

津島神社(つしまじんじゃ)(東京都渋谷区代々木)

2017年1月30日撮影

渋谷区代々木3丁目にある「津島神社(つしまじんじゃ)」は参宮橋駅徒歩2分、代々木駅徒歩12分の場所にあります。
代々木にある津島神社は分霊社になり、ご祭神は建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)です。

2017年1月30日撮影

2017年1月30日撮影

2017年1月30日撮影

横に説明文を発見しました。
現在地が記載していて、あれ?ここじゃないのかなってよく見たら、愛知県津島市の津島神社本社でした。
説明文には下記のように記載されていました。

2017年1月30日撮影

津島神社由緒
当神社は古くより津島牛頭天王社と申し上げ、現在でも「津島さん」「天王さん」として尾張地方をはじめ中部・関東・東北地方の人々にも崇敬されております。
全国の天王社の総本社であり、約3000社の分霊社があります。
一、ご鎮座は、欽明天皇元年(西暦540年)であります。
一、ご祭神は、建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)相殿に大穴牟遅命(おおなむちのみこと)大黒様をお祀りしています。
一、ご神徳は、疫病・災厄除・授福の神様
一、ご例祭は、6月15日
一、尾張津島天王祭 7月第4土曜・日曜日

尚、詳細につきましては、社頭にて「しるべ」をお頒ちします。
津島神社々務所

津島神社の場所

東京都渋谷区代々木3丁目59

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved