最終更新日:2017年12月 3日 作成日:2015年11月 4日 | コメント(0)

天神前 兜魚(かぶとと)湯島天満宮前にある魚料理・居酒屋(東京都文京区湯島)

2015年10月10日撮影
  • 天神前 兜魚(てんじんまえ かぶとと)
  • 魚料理が美味しいお店
  • 湯島天満宮(湯島天神)の前にあるお店
  • 湯島駅徒歩6分、上野広小路駅徒歩8分、末広町駅徒歩11分

文京区湯島2丁目にある魚料理・居酒屋「天神前 兜魚」は、湯島駅徒歩6分、上野広小路駅徒歩8分、末広町駅徒歩11分の場所にあります。
湯島天満宮(湯島天神)の前にあり、観光に来る際に訪れる人も多いお店です。

天神前 兜魚とは

兜魚を「かぶとざかな」って読んでしまいがちですが「かぶとと」と読みます。
ランチ時間は11:30~14:00で、夜は17:00~22:30までやっています。月曜定休が定休日です。
魚に対しての思い入れがあるお店で、魚料理が美味しいお店です。ランチ時は定食がありご飯・味噌汁おかわり自由で、刺し身やあら煮など楽しめます。魚が苦手な人と一緒に入る場合でも魚メニュー以外にとりの唐揚げなど提供しています。
夜は魚料理や一品料理などと一緒にお酒を楽しむことができます。
何回か訪問していて、どの料理も美味しく、魚を食べたいなって思う時に利用したくなるお店です。

昼:鮮魚あら煮定食

2015年10月10日撮影

2016年2月21日撮影

2017年2月25日撮影

魚の量が想像以上で驚きました。これで900円だからかなりのお得感がありました。
苦手な魚がある人は、当日何が入ってくるか聞くといいです。

昼:いかわた醤油漬

2016年2月21日撮影

ご飯のお供にと提供されていたいかわた醤油漬です。100円で提供されていました。

夜:お通し

2016年9月19日撮影

夜:赤いポテトサラダ

2016年9月19日撮影

赤いポテトサラダは450円でした。

夜:あん肝ポン酢

2016年9月19日撮影

あん肝ポン酢は880円でした。

夜:刺し身おまかせ盛り合わせ

2016年9月19日撮影

刺し身盛り合わせは3点1400円、5点1800円です。

夜:ご飯セット

2016年9月19日撮影

ご飯セットは350円でご飯、味噌汁、漬物がセットになっていて350円です。

夜:西京焼

2016年9月19日撮影

名物の自家製西京焼きでさわら880円を注文したと思います。
西京焼きはさわら以外にあなご、信州サーモン、おおかみうおなどがあります。注文する西京焼きにより値段は異なります。

夜:めごち天ぷら

2016年9月19日撮影

淡路島のめごちの天ぷら750円でした。

ランチメニュー

2016年2月21日撮影

ランチメニューは日によって異なります。
刺身定食が1200円であり、それ以外が900円です。
鮮魚あら煮定食、もつ塩煮込み定食、とりの唐揚定食が定番で、それ以外はその日の仕入れによって変わってる気がします。

夜メニュー

2016年10月9日撮影

夜メニューのおすすめは、別の紙で紹介されます。

天神前 兜魚の店内・店外

2016年9月19日撮影

2017年2月25日撮影

2017年2月25日撮影

天神前 兜魚の情報

住所 東京都文京区湯島2-33-10 宝盛ハイツ 1F
営業時間 [平日]11:30~14:00/17:00~22:30
[土日]12:00~14:00/17:00~22:30
定休日
サイト Webサイト
食べログ
ぐるなび

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved