最終更新日:2014年12月27日 作成日:2007年12月12日 | コメント(0)

第104回(2007年度) 赤穂義士祭(兵庫県赤穂市)

兵庫県赤穂市で第104回(2007年度) 赤穂義士祭が開催されました。

赤穂義士祭前夜祭(説明文)

日時:12月13日(木) 17:00~21:00
義士達の眠る花岳寺、義士達を祀る大石神社で灯篭によるライトアップを実施!ほのかな炎のきらめきによる幻想的な雰囲気の中、友達、家族揃って義士を追慕し、義士達への熱き思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
※ 花岳寺木像堂・宝物館、大石神社義士資料館・大石邸庭園が無料開放となります。

第104回 [平成19年度] 赤穂義士祭 ~時を越え、語り継がれるドラマがある~(説明文)

  日時:12月14日(金) 10:00~
全国各地でも「義士祭」が開催されますが、その中でも本家本元の「赤穂義士祭」は今年で104回目を迎え、赤穂市最大のイベントとして盛大に開催されます。        

第104回赤穂義士祭 合唱

到着して駅から城へ歩いている途中に合唱を見かけました。
外国人の方々が合唱しており、赤穂は国際的でいいなーと思いました。
第104回赤穂義士祭 合唱

花岳寺 劇団「蔵」

花岳寺の中で劇団「蔵」による忠臣蔵の劇が行われました。
先頭で見れてなかなか面白かったです。
一番最後で笑う客が多かったですね
第104回赤穂義士祭 劇団「蔵」の劇
第104回赤穂義士祭 劇団「蔵」の劇

第104回赤穂義士祭 忠臣蔵パレード

忠臣蔵パレードの内容をパンフレットに書いてある通りにまとめました。
写真撮ったのは写真付きで紹介します。

金管パレード

赤穂小学校・小崎小学校・御崎小学校・塩屋小学校の順番で金管を使ったパレードでした。
小学生がみんな頑張って吹いていました。
御崎小学校と塩屋小学校の衣装がとても目立ってましたね。
第104回赤穂義士祭 金管パレード 赤穂小学校
第104回赤穂義士祭 金管パレード 尾崎小学校
第104回赤穂義士祭 金管パレード 御崎小学校
第104回赤穂義士祭 金管パレード 塩屋小学校

こども屋台

沢山のこどもたちで、こども屋台をひいてました。
第104回赤穂義士祭 こども屋台

協賛パレード

関西福祉大学学友会、コープ神戸、JFE炉材㈱の協賛でパレードをしてたようです。

音楽隊パレード

自衛隊音楽隊によるパレードで、自衛隊がかっこよかったです。
中には女性もいて、自衛隊の中でも女性がいるんだーって驚きました。
第104回赤穂義士祭 音楽隊パレード 自衛隊音楽隊

バトンパレード

AKOバトンとカッパ友の会でやられてました。
AKOバトンは素敵なバトンさばきでパレードを行っていました。
第104回赤穂義士祭 バトンパレード AKOバトン

問題はカッパ友の会で、始めはなんだろう・・・って見てたらカッパが歩いてました!!!
赤穂はカッパ伝説があるのかな。。。
第104回赤穂義士祭 バトンパレード カッパ友の会

元禄義士おどり

赤穂芸能文化協会の元禄義士おどりですが、衣装がとても派手で素敵です。
元禄時代はこんなにも素敵な衣装で踊ってたんだろうなー。
第104回赤穂義士祭 元禄義士おどり

赤穂おどり

赤穂市連合婦人会で行われたようです。

南京玉すだれ

日本南京玉すだれ協会による南京玉すだれが行われました。
遠くから見つけただけで写真が撮れなかったですが、この伝統芸も残っていたんですね。

管谷半之丞紙太鼓 竹北どんちゃん

竹北どんちゃんの会で行われたようです。
この写真がそうなんでしょうか・・・?
第104回赤穂義士祭 太鼓

でえしゃん

でえしゃん連絡協議会で行われたようなのですが、でえしゃんってなんだろう

スターパレード

結構メインイベントになる「スターパレード」でした。
まず、東映剣会による殺陣が行われました。
さすがプロ、上手くてかっこよかったです。
第104回赤穂義士祭 スターパレード 東映剣会の殺陣

そして、藤田まことさんが登場してきました。
するとみんなカメラを取り出しパシャパシャ
藤田まことさんが目的の人も多かったようで、藤田まことさんが過ぎていくと付いて行く人もいました。
第104回赤穂義士祭 スターパレード 藤田まことさん登場

義士娘こし道中

第23代赤穂義士娘・関西福祉大学学友会で行われました。
3人の義士娘が選ばれて上にのってました。
意外と高いから怖いんだろうな
第104回赤穂義士祭 義士娘こし道中

こども大名行列

赤穂市大名行列保存会で行われました。
大名行列でのイベントも再現されており、撮影しました。
手前は持っている物を別の人に手渡すのと、後ろは持っている物を投げて渡します。
成功したら拍手で盛り上げましょう!!!
第104回赤穂義士祭 こども大名行列 第104回赤穂義士祭 こども大名行列

こども義士行列

新町自治会で行われました。
こどもたちがとてもかわいいです。
第104回赤穂義士祭 こども義士行列

義士伝行列

一般公募者、労福協・市議会議員、第22代赤穂義士娘で行われたようです。

大名行列

赤穂市大名行列保存会で行われたようです。

忠臣蔵名場面の山車

一般公募者、赤穂市職員組合有志で行われたようです。

義士行列

西部地区自治会連合会、赤穂高校、一般公募者で行われたようです。

赤穂義士祭の感想

赤穂の歴史を残すために、子供たちも積極的に参加されており、とてもいい行事だと思いました。
毎年行われているので、定期的にいって楽しむのもありですね。
義士行列に参加するのも面白そう。。。

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved