最終更新日:2014年12月27日 作成日:2009年2月22日 | コメント(0)

小型船舶操縦免許証1級の更新講習

小型船舶操縦免許証1級を持っており、5年に一度、免許の更新があります。
免許更新は、免許更新日の一年前から行うことができ、期限がきれる前に、申し込みをし、講習を受けてきました。

東京都港区新橋にあるシンバシ・フォーラム

小型船舶一級の免許更新講習
小型船舶操縦免許証の講習場所は、様々な場所で開催されます。
私は、自転車でいける範囲ということで、東京都港区新橋にあるシンバシ・フォーラムにしました。
会場の目印がルノアールということで、自転車で間違えることなく無事到着しました。

小型船舶操縦免許証の講習会場に到着

小型船舶一級の免許更新講習
中に入ると、開催場所が書かれた紙があり、階段を降り、地下の講習会場に行きました。
写真のような看板があり、大変わかりやすかったです。

小型船舶操縦免許証の講習で行うこと

会場に入ると、現在の免許証を受付に渡しました。
そして、すぐに身体測定に移り、視力検査を行いました。
身体測定がやけに簡単だと思っていると、階段を降りれるかどうかのチェックと、受付にて、会話ができていることを確認していたようです。

当日のスケジュールはこのような形でした。
13時00分:開始
13時05分:講義
13時35分:DVDの上映
14時00分:終了

講義では、頂いた本で重要なところを講義していました。
懐かしい知識で、楽しめました。

DVDの上映は、少し眠たくなりました。。。

そして、時間通り終了しました。

数日してから、免許証が配達されてきました。
間を通す業者によって日数は異なるようです。
ちなみに私は、ヤマハボート免許センターから申し込みました。

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


バイク・車用に関係のある記事一覧

Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved