最終更新日:2014年12月27日 作成日:2010年1月31日 | コメント(0)

グルメ:いろり山賊(山口県)

いろり山賊

山口県岩国市周辺で有名で美味しい店がないかを調べてたら岩国なら「いろり山賊」という情報があり、行くことを決めました。
まず驚いたのが、店構え。でっかい看板やら、いろいろなところでオリジナリティーが出ており、見ているだけでも楽しい店です。
食事をまず紹介し、その後で、店の中にあった看板やオブジェを紹介します。
山賊になった気分になれるので、注文しすぎて、食べきれるか心配でしたが、なんとか食べきりました。

いろり山賊の山賊むすび

いろり山賊

山賊むすびが出てきたときに思ったのが、でかい。。。中は梅干や昆布など多彩な具が入っていました。
崩れないように食べようとがんばったが、最後の方はぐちゃぐちゃになってしまいました。

いろり山賊の山賊手打ちうどん

いろり山賊

手打ちに惹かれて注文しました。味は薄味の関西風で食べやすいうどんでした。
器の底が深くて、いい感じの量でした。

いろり山賊の山賊焼

いろり山賊

炭で焼いているらしく、味もしっかりとしていてお薦めです。
ちょっと食べずらいところもありますが、美味しいです。

いろり山賊の山女さしみ

いろり山賊

山女さしみを食べるのは初めてで、山女さしみというのを味わえました。
細く切ってあると思ったが、飾り用に切られているだけで、大きめで食べることになります。
なかなか山女さしみは食べれないので是非。

いろり山賊の山女塩焼

いろり山賊

山女塩焼は内臓もとってあり、食べやすくされています。
もう少し塩がほしかったような気がします。
川魚は、鮎も用意されているので、鮎好きは鮎を食べることができます。

看板やオブジェ

いろり山賊

ようこそ山賊村へっていうのを見ると、村を表現しているんでしょう。

いろり山賊

でかすぎる・・・

いろり山賊

節分シーズンだからでしょうか。時期によって違うのだったら見てみたいです。

いろり山賊

竹ぼうきを持ったお地蔵さん

いろり山賊

観音像までありますが。ご利益ってあるのかしら。山賊村が繁盛しているので、ご利益はあるように思えてきます。

いろり山賊の場所


大きな地図で見る

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved