最終更新日:2016年1月18日 作成日:2011年2月 6日 | コメント(0)

電動自転車「Panasonic リチウムビビ・EX」(電動アシスト自転車 Lithium ViVi EX)

リチウムビビ・EX

リチウムビビ・EXの選んだ理由

電動自転車の購入しようと思い、PanasonicかYAMAHAに絞り検討した結果、Panasonic リチウムビビシリーズのEXが向いていると思い購入しました。

選ぶ選考理由として、下記になるが、それを満たしているのが、リチウムビビ・EXだと思いました。
・住んでいる地区が、坂が多いため、チカラが強い。
・長距離行けるように、大容量バッテリー。
・デザインと乗りやすさ。

リチウムビビ・EXを楽天市場で購入

リチウムビビ・EXの走行距離

パンフレットには、下記の走行距離が記載されています。
パワーモード走行:約42km
オートマチックモード走行:約46km
エコモード走行:約66km

実際、走行してみると、似たような走行距離が出ています。
住んでいる地区が坂が多いので、フル充電で走り出し、平坦をエコモード。坂道をオートもしくはパワーで走ると、だいたい60キロ程度走りました。
坂の傾斜、距離、乗る人の体重、乗り方などで、距離は変わってくると思いますが、そこまで遠くに行かない限り大丈夫だと思われます。

リチウムビビ・EXに乗り出して気づいたポイント

・ワイド6LEDビームランプが明るく、あのライトはなんだって感じで見られます。
・スタンドを下ろしているときは前輪がロックされるが、荷物を乗せている時などに非常に便利。
・後ろにも自動で赤く点滅するようになっているので、後ろから来る車にも気づいてもらいやすい。
・3段シフトがついているが、常に3でOK。

リチウムビビ・EXで八王子城に向かう

購入して初めての土曜日なので、少し遠いところということで、家からの距離10キロ程度にある八王子城に向かいました。
坂が頻繁に発生しますが、どの坂も楽勝で、あまりの軽さに電動自転車に感動を覚えました。
すこし急な坂では、エコモードではきついですが、オートもしくはパワーモードの場合片手でスイスイ登っていけます。
3段シフトから変えることもありませんでした。
実際の距離などは下記になります。
総合距離:約28キロ(八王子城の他にも寄ったりした距離)
高低差 :約111メートル
平均速度:約10km/h

リチウムビビ・EXを楽天市場で購入

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


バイク・車用に関係のある記事一覧

Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved