最終更新日:2014年12月27日 作成日:2011年5月22日 | コメント(0)

グルメ:八王子うかい亭(東京都八王子市)

うかい亭

八王子うかい亭は1974年創業の鉄板焼き屋で、コース料理やアラカルトなどあり、鉄板焼きが楽しめます。
八王子駅からタクシーで1,000円くらいで訪問することができます。
祝い事のある時に利用すると、花のサプライズをしてくれます。
八王子が本店となり、横浜、ぎんざ 、あざみ野、表参道、丸の内などにも店をオープンしています。
人気メニューは、うかい牛のステーキ、あわびの岩塩蒸し、フォアグラのソテーです。
フォアグラは、輸入するため、ない場合があるので、電話で確認する方がいいです。

うかい亭の風景

うかい亭

門から入ると日本庭園の風景が広がります。すこし奥に行くと、鯉も泳いでおり、気持ちがなごむ空間です。

うかい亭

2階の風景になります。ここは洋のテーマが広がっており、高級感ある雰囲気が漂っています。

フレーバーティー

うかい亭

ランチ時は、店に到着するとフレーバーティーが提供されます。
フルーティーな香りがして、飲みやすいです。

2011年初夏ランチコース

カツオのマリネ

うかい亭

新鮮なカツオと抜群の味付けで、すぐにたいらげました。
うかい亭では初回に出てくる食べ物から驚きを与えてくれます。

姫サザエのブルギニヨン

うかい亭

ブルギニヨンとは、ブルゴーニュ地方の料理にしたてたと言う意味ということで、フランス料理に見立てた料理となっています。
皿がとっても熱くグラタン風になっていて、そら豆のクリームと姫サザエの相性の良さにおろどきました。

季節のスープ

うかい亭

ジャガイモのビシソワーズが出てきました。じゃがいもの風味を味わえます。

うかい牛ステーキ

うかい亭

レアの焼き具合でお願いしました。じっくり焼きあげることで、肉の脂を溶かすので、すごく柔らかくなります。
肉の味は、ここが一番だと感じるくらい美味しいお肉です。
横に添えているのが胡椒とわさびで、皿の横には、小豆島のお醤油があります。
この醤油がすごく美味しく、肉にすこしかけて、その上にわさびを乗せて食べるのがマイブームです。

ガーリックライス

うかい亭

ガーリックライスはさっぱりに仕上げられており、お腹がすこしいっぱいでもさらっと入っていきます。
味噌汁も美味しく、おかわりが欲しいくらいです。

デザート & コーヒー

2011年初夏ランチコースのデザートは、黒蜜とエスプレッソのパフェ、クラウンメロンのナージュ、グレープフルーツのシャルロット、沖縄島のパインのjyレ、ブルーベリーとブルゴーニュ風クレープの中から1品選び、ドリンクメニューからもドリンクを1品選びます。
私は定番の黒蜜とエスプレッソのパフェが好きなので注文してしまいます。
他のメニューも写真に撮影したので掲載します。
クラウンメロンのナージュをすこしもらいましたが、メロンの味がすごく美味しくおすすめです。

クラウンメロンのナージュ

うかい亭

ブルーベリーとブルゴーニュ風クレープ

うかい亭

黒蜜とエスプレッソのパフェ

うかい亭

アラカルトメニュー

フォアグラのソテー

うかい亭

フォアグラが好きな人にはおすすめしたいです。
ふっくらと柔らかいフォアグラで、脂ののりもいいです。1つを2皿に分けるということもできます。
ただし、輸入するため、フォアグラがあるかどうかの確認は忘れないようにしたほうがいいです。

あわびの岩塩蒸し

うかい亭

あわびの岩塩蒸しの半分に分けてもらいました。 あわびはすごく柔らかくなっており、ここで食べるあわびは別格です。 ソースもクリーミーで、パンと合わせて食べるのも美味しいです。

うかい亭の場所

八王子市暁町2-14-6


大きな地図で見る
この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


東京都八王子市に関係のある記事一覧

Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved