最終更新日:2015年12月 5日 作成日:2015年12月 5日 | コメント(0)

ショップ:具志堅商店 沖縄県物産展 絶品もずくやサーターアンダギー

  • 沖縄県の物産を全国各地で実施
  • 絶品もずくやサーターアンダギーなどの沖縄の名産を販売
  • 自社Webサイトでも一部の商品を販売中

2015年11月29日に上野松坂屋の地下に寄った時に、具志堅商店という沖縄県の物産展が出店していました。店の写真は撮り忘れていました。
もずくやサーターアンダギー、黒糖アガラサーなど沖縄の名産が売られていました。
具志堅商店は、日本各地の催事で出店しているようです。
具志堅商店のWebサイトで出店場所を確認できます。何種類かの商品はネット上でも購入することができます。
具志堅商店の店員から試食として絶品もずくをもらって食べたのですが、スーパーなどでパックに入っているもずくとは弾力や味が全然違い購入しました。

絶品もずく

海水や塩分はきれいに取り除いいたので、洗わずにそのまま食べれるもずくで、冷蔵2週間、冷凍6ヶ月と長い間持ちます。
試食ではノンオイルの青じそドレッシングでしたが、他のドレッシングでも美味しく食べることができました。
チラシには下記のような使い方サンプルが載っていました。

・酢の物
イカやタコ、きゅうり等、お好みの具を入れて酢の物に!

・もずくのサラダ
シンプルにサラダやそのままお好みのドレッシング(青じそポン酢、和風ドレッシング、めんつゆ、二杯酢、三杯酢、しょうゆ、等)

・もずくのみそ汁・スープ・雑炊・おかゆ
もずくに味を染み込ませたい時は一緒に煮込む。食感を楽しむなら、食べる寸前に!

・短くカットして卵焼き等

・山芋のザク切りや、すってお好みの調理料で食べる。

・どんぶりにご飯にのせて卵を混ぜて食べる。

・沖縄定番のもずく天ぷら
もずく200g、山芋30g、人参20g、たまねぎ20g、小麦50g、卵1個、水30ml、塩少々、揚げ油 適量
1.もずくを適当に切り、山芋をすりおろし、人参、たまねぎを千切りにする
2.ボールに小麦、卵、水を入れ衣生地をつくる
3.2に1を入れよく手で混ぜる 4.揚げ油(165度~175度)に、3を手のひらで薄くしてきつね色に揚げる

サーターアンダーギー

大きいサーターアンダーギーが売られていたので10個入りを購入しました。

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


食品に関係のある記事一覧

Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved