最終更新日:2014年12月27日 作成日:2007年8月23日 | コメント(0)

保津川下り

亀岡から嵐山までの16キロを船にのって下る「保津川下り」に行ってきました。
だいたい時間は2時間くらいかかり、船頭さんがガイドしながら川を下っていきます。

保津川下り

この保津川下りを体験できる場所は、亀岡になります。 行く方法も大きく分けて2通りあります。

1.JR亀岡駅から歩いていく。
2.トロッコ列車でトロッコ亀岡駅まで行き、バスに乗って行く。

私は、トロッコ列車をトロッコ嵯峨駅から乗りトロッコ亀岡駅まで行ってバスに乗って行きました。

1点問題がありまして、

保津川下りのチケットは事前に購入できるが、乗るときは先着順なので行動はすばやくしないといけなくなります。 トロッコ降りてすぐにバスに向かわないと混み、かなりロスタイムが発生します。

無事バスも前で乗れたので、保津川下りの乗船もかなりスムーズでした。
船は1時間ごとですが、何隻もでるのでかなりの人が乗ることができます。
長くても1時間待ちらしいです。

川の上をのんびりと下って行き、途中で急流を下ったり、かなり楽しめます。
石の名物が多く、いろんな形に見える石があります。
結構写真をとったが、船の上だったので綺麗に撮れませんでした。

2時間くらい船にのり、最後の方になると船が横付けして、飲み物や食べ物が購入できます。
横付けして並走するので、ほぉーーーって思っちゃいます。

終点は嵐山になります。
船頭さんはずっと、動いているのでハードな仕事です。

最後に船を見送っている写真で終わりたいと思います。
保津川下りの船

私が撮影した動画をyoutuveにアップロードしたので動画も見れるようになりました。


関連リンク

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved