最終更新日:2014年12月27日 作成日:2007年9月17日 | コメント(0)

飯田 史彦:生きがいのマネジメント―癒しあい、活かしあう生き方へ(2000/8)

生きがいのマネジメント―癒しあい、活かしあう生き方へは、福島大学教授、飯田 史彦さんの生きがい論シリーズの一冊です。

生きがいのマネジメントの説明文(amazonより抜粋)

人は、自分本来の価値を発揮して生きて行くために、どうすればよいのか。心の奥のひっかかりを解き、魂をゆさぶる、感動の人生論。
もうすぐ21世紀である。携帯電話、インターネット......など、世の中は、日々、便利な物で埋め尽くされて行く。しかし、そんな中にあって、私たちの人生は、本当に「生きやすく」なっただろうか。刻々と移り変わる現実の中で、かえって生き惑っていないだろうか......。本書は、そのような疑問を抱く人々に、自分本来の価値を見つめ直す機会を与えるために書かれた、ベストセラー『生きがいの創造』に続く人生論である。
本書の読者であるあなたは、案内役である著者が計画した道のりにしたがって、「本当の自分を探し出す旅」に出る。著者の案内に、時には共感し、時には疑問を感じ、時には反発しながら、あなたは、どんどん自分自身の本質を発見して行く。という構成になっている。
世界の先達による、人生についての深い考察によって生まれた、数々の珠玉の知恵、言葉をひもときながら、わかりやすく説き明かす、悩める人必読の、人生論の決定版である。

マネジメントとは管理のこと。
つまり生きがいの管理、自分でいかに生きがいを管理するかを書いています。

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved