最終更新日:2014年12月27日 作成日:2007年10月 3日 | コメント(0)

男たちの大和 / YAMATO

出演: 反町隆史, 中村獅童 監督: 佐藤純彌の映画「男たちの大和 / YAMATO」

男たちの大和 / YAMATOの説明文(amazon抜粋)

2005年4月。鹿児島県の漁師・神尾(仲代達矢)はかつて戦艦大和の沈んだ地点まで一人の女性・内田真貴子(鈴木京香)を連れて行くことに。かつて大和の乗組員であった神尾は、およそ60年前の、あの戦争の日々を思い起こしていく......。辺見じゅんの同名ドキュメント小説を原作に、『新幹線大爆破』『未完の対局』などの巨匠・佐藤純彌監督が手がけた戦争超大作。実寸大の大和を建造しての撮影はリアルな迫力に満ちており、また当時の若者たちの厳しく熱く、そして哀しい青春群像が魅力的に綴られるとともに、組織と個人の関係性にこだわり続ける佐藤監督ならではの鋭い軍隊批判が垣間見られていく。戦時下の女性たちの描写もさりげなく描かれているのもいい。戦闘シーンの迫力は日本の戦争映画で最大規模のものであろう。その上で60年後の現代と対比させながら、明日への希望を示唆する構成も大いに功を奏しており、まさに今の時代ならではの深く温かい人間ドラマの傑作として屹立している。(増當竜也)

戦争のドンパチシーンをもっと減らした方がよかったと思いましたが、すごく感動的な映画です。
もっとテーマをより有効的なものにした方が、もっといい映画になったように思えます。
邦画ではトップクラスにいい映画だと思いました。

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved