最終更新日:2014年12月27日 作成日:2007年10月 1日 | コメント(0)

曹岫雲:稲盛和夫の「成功の方程式」(2007/7)

曹岫雲さんの本、稲盛和夫の「成功の方程式」

稲盛和夫の「成功の方程式」の説明文(amazon抜粋)

日本の経営哲学に精通し、稲盛哲学に心酔する中国人経営者が中国で刊行した『稲盛和夫 成功方程式(中国大百科全書出版社刊)』。そのうちの後編、「経営哲学」が今回のこの本です。経営において、稲盛哲学がどのように活かされているか。多くの書物をひもときながら、数々の事例とともに稲盛経営哲学を紹介しています。
「経営の原点十二か条」はとくに、経営者必読。心を大きく揺さぶられることでしょう。

稲盛和夫の「成功の方程式」の目次

1.「経営の原点十二か条」を読む
2.成長を支える経営の特色
3.哲理に満ちた会計学
4.「利他の心」で成功を導く

稲盛和夫の「成功の方程式」のレビュー

稲盛和夫さんの書籍をまとめて、簡単に説明しているという内容になるのだろうか。
稲盛和夫さんの本を読んだ後に読むように作られたのか読む前に作られたかの位置づけは少しわかりづらいです。
稲盛和夫さんの哲学を色々紹介しています。それが実際理にかなってるという説明もしてくれます。
著者が中国の方なので翻訳されて中国でも流行らそうと頑張っています。
中国で、こういった本から入り流行っていくといいですね。

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved