最終更新日:2014年12月27日 作成日:2008年7月 3日 | コメント(0)

茂木 健一郎:プロフェッショナル仕事の流儀きのうの自分をこえてゆけ(2008/04)

茂木 健一郎さんとNHK「プロフェッショナル」制作班の本「プロフェッショナル仕事の流儀きのうの自分をこえてゆけ」

プロフェッショナル仕事の流儀きのうの自分をこえてゆけの説明文

時代の最前線にいる「プロフェッショナル」はどのように発想し、斬新な仕事を切り開いているのか。これまでどんな試行錯誤を経て、成功をつかんだのか。そして、混とんとした今の時代をどのように見つめ、次に進んでいこうとしているのか―。プロフェッショナルな人々の姿を通して、仕事の奥深さ、働くことのだいご味を伝えます。

プロフェッショナル仕事の流儀きのうの自分をこえてゆけのレビュー

NHKで放送されている「プロフェッショナル」の書籍版です。
仕事の流儀きのうの自分をこえてゆけに収録されている内容はこちらになります。

「あきらめないから、美しい」
ヘアデザイナー 加茂克也

仕事は体で覚えるな
文化財修理技術者 鈴木裕

きのうの自分をこえてゆけ
絵本作家 荒井良二

アートは人を"自由"にする
キュレーター 長谷川祐子

修業は、一生終わらない
鮨職人 小野二郎

どの方の話も、すごく参考になります。
このプロフェッショナルというのは、いろんな職業のことも学べ、プロフェッショナルがなぜプロフェッショナル化を暴いていってくれるところが面白いです。
茂木さんが脳科学では、アレやこれや説明されているのも、非常に説得力があります。
プロフェッショナルは多数のDVD、書籍が発売されているので、興味のあるところを読み進んでいって学んでいくのもありですね。
NHKを見るのが一番コストも安そうなのでNHKが一番のオススメです。

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved