最終更新日:2014年12月27日 作成日:2008年8月24日 | コメント(0)

イベント:曽根 灯りゃんせ(兵庫県高砂市)

2008年8月24日に兵庫県高砂市曽根町で「灯りゃんせ」が開催されました。
県民交流広場「そね.com」周辺で、ローソク1,500本が点灯し、癒しのローソクの灯火が包み込んでくれました。

県民交流広場「そね.com」に設置されたペットボトルのモニュメント

曽根 灯りゃんせのそね.com
ペットボトル約6,000本使って作られたモニュメント。
なかなかの大きさで、綺麗な感じで出来上がっています。
たくさんの人が、この前で記念撮影を撮られていました。
この横にも、もうひとつありましたが、綺麗に撮影できなかったので割愛します。

県民交流広場「そね.com」に設置された小学生の作品

曽根 灯りゃんせのそね.com
小学生の作品が、ちょうちんのような形で、多数設置されていました。
みんな個性的な絵で見ていると楽しい作品ばかりでした。

県民交流広場「そね.com」の前の松の通り

曽根 灯りゃんせの松の通り
県民交流広場「そね.com」の前に、松が多数あり、その通りで撮影しました。
もう少し、松とのコラボができるかなと思ったがイマイチ。
松にちょうちんを何個かぶら下げてみるのもいいのではないかな。

曽根天満宮の奥の入り口

曽根 灯りゃんせの曽根天満宮
曽根天満宮の奥の入り口から入り撮影しました。
右上らへんが心池のある石橋周辺になります。

曽根天満宮の奥の入り口

曽根 灯りゃんせの曽根天満宮
上の写真のシャッター速度を遅くして撮影しました。

曽根天満宮の石橋

曽根 灯りゃんせの石橋
曽根天満宮の石橋を撮影しました。
今回、ここが一番雰囲気でるかなと期待していました。
心池の周りにも設置して、池から投影できるようにすると、もっといい感じになるなーと思いました。

曽根天満宮の石橋

曽根 灯りゃんせの石橋
上の写真のシャッター速度を遅くして撮影しました。

曽根天満宮

曽根 灯りゃんせの曽根天満宮
曽根天満宮の前の通りから曽根天満宮を撮影しました。
右と左にある、石塔にも置かれており、いい感じになっています。

曽根小学校の前の通り

曽根 灯りゃんせの曽根小学校の前の通り
曽根小学校の前の通りの両サイドにも、設置されていて、ステキな演出になっています。
毎日このように設置されていたら、いいのになーって思ってしまいます。

曽根 灯りゃんせの感想

高砂で開催される「たかさご万灯祭」や荒井で開催される「あらい浜風公園 灯りの夕べ」と同じキャンドルを設置するイベントです。
曽根でも一番風情あり、みんなが集えるところで開催されているのでアクセスのしやすさ抜群でした。
子ども会の屋台があったので、「たかさご万灯祭」や「あらい浜風公園 灯りの夕べ」より子どもの数が多かったように思えました。
他のと区別してみると、
たかさご万灯祭」は、音楽と楽しみながら楽しむ。
あらい浜風公園 灯りの夕べ」は、のんびりと幻想的な風景を楽しむ。
「灯りゃんせ」は、ワイワイガヤガヤと楽しむ。
どのイベントも、普段と違った風景を楽しめ、このようなイベントを定期的に開催してほしいです。

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


兵庫県高砂市に関係のある記事一覧

Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved