最終更新日:2014年12月27日 作成日:2011年2月 8日 | コメント(2)

グルメ:cafe「海の塔」(ギャラリー、ガーデン、カフェ)(東京都八王子市)

カフェ「海の塔」

cafe「海の塔」(住所は八王子市元八王子町3-2571)は、八王子霊園の近くにあり、八王子城跡に向かう途中にあります。店の隣側は宗関寺があります。 高尾駅から約35分で、ハイキングしながら行くこともできるため歩いて行く人も多いようです。
自転車の場合、店前に置くことができます。自動車の場合、八王子霊園の南門の第一駐車場、もしくは、八王子城跡近くにある駐車場を利用できます。

海の塔の営業時間は、4月~10月は、土曜・日曜・祭日の10時30分~18時00分。11月~3月は、土曜・日曜・祭日の10時30分~17時00分となっています。
平日利用したい場合は予約すれば、利用できる可能性があります。(海の塔の電話番号:090-8040-3960) カフェということで、コーヒーや紅茶のカフェメニューとランチメニューが用意されています。
天気がよければ、外の綺麗なガーデニングの中でカフェ・ランチなども楽しむことができます。
定期的にイベントも開催されています。イベントの告知ははがきで行われ、日時などは下記を参照ください。

店の作りは、外はガーデニングされた綺麗な庭があり季節によって花が変わります。
店中にはギャラリー展示があり、原田成大さんがスペインで制作した作品が展示されています。
店員もすごく優しい方で、「また行きたい!」という店です。
季節によって、ガーデニングが変化するので、定期的にいっても毎回新たな発見があるお店です。

海の塔のイベント

イベントは下記日程で行われます。予約や詳細はお店の電話番号(090-8040-3960)に問い合わせください。

開催日 イベント名 料金 飲食 定員 時間
2011年8月27日(土) オカリナと二胡の演奏会
(さとうきび畑、少年時代等)
1,200円 スイーツプレート(チーズケーキ&フルーツ等)&ドリンク付き 16名 会場:15時
演奏:15時30分~5時
2011年8月30日(火) 天田美保子さんの朗読会
(藤沢周平、齋藤隆介の作品から各一題)
1,500円 昼食付き(キーマカレー、デザート&ドリンク) 15名 会場:12時
ランチ:12時~13時
朗読(室内):13時~14時
デザート&ドリンク:14時~15時
2011年9月3日(土) オカリナと二胡の演奏会 1,200円 スイーツプレート(チーズケーキ&フルーツ等)&ドリンク付き 16名 会場:15時
演奏:15時30分~5時
2011年9月12日(月) 天田美保子さんの朗読会
(藤沢周平、齋藤隆介の作品から各一題)
1,500円 昼食付き(キーマカレー、デザート&ドリンク) 15名 会場:12時
ランチ:12時~13時
朗読(室内):13時~14時
デザート&ドリンク:14時~15時

店の看板

カフェ「海の塔」

八王子城跡に向かう道の途中に、cafe「海の塔」の看板があります。
気づかない方もいるということを言われていたので、注意深くしないと見過ごしてしまいます。
目印として、途中から下の道がアスファルトから、石畳(?)に変化して少し行ったところになります。
店の隣側は、宗関寺があるので、そちらの方も目印となります。

ギャラリー

カフェ「海の塔」

ギャラリー展示は、原田成大さんがスペインで制作した作品が展示されています。
たくさんの絵画が飾られているので、楽しめます。

メニュー

カフェ「海の塔」

メニューの詳細は下記になります。

コーヒー or 紅茶(クッキー付き) 350円
自家製ケーキとセット 600円
ジュース(野菜・オレンジ・ウーロン) 300円
ビール 500円
おつまみプレート(4種のおつまみ) 400円
フランスパンのピザ 400円
ランチセット(オリジナルキーマカレー or チャウダースープとオープンサンドガーデン風) 1,000円

ケーキセット

カフェ「海の塔」

ケーキとコーヒーのセットとなるケーキセットを注文しました。
ケーキは自家製チーズケーキになり、チーズケーキは甘さ控えめで作られているということなんですが、とっても美味しく、下の生地がサクサクしていました。
コーヒーは苦味が少なく、飲みやすいコーヒーでした。
価格がかなり安く、600円とお得感満載のケーキセットです。(2011年2月5日訪問時)

ランチセット(お食事セット)

オリジナルキーマカレー

カフェ「海の塔」

内容は、スパイシーなキーマカレー・ライス・サラダ・副菜・デザート・コーヒ(紅茶)のセットで1,000円です。
辛いカレーが苦手な私でもちょうどよい辛さで食べやすいキーマカレーです。
子どもでも食べることができそうです。(2011年3月26日訪問時)

チャウダースープとオープンサンドガーデン風

カフェ「海の塔」

内容は、チャウダースープ・オープンサンド(スモークチキン・チーズ・ジャム)・サラダ・副菜・デザート・コーヒ(紅茶)のセットで1,000円です。
チャウダースープがとっても美味しく気に入りました。オープンサンドにつけて食べても美味しいです。
パスタをからめても、とっても美味しいんだろうなと想像してます。(2011年3月26日訪問時)

ランチセットについてくるデザート

カフェ「海の塔」

デザートは日によって変わると思いますが、私の時は、手づくりコーヒーゼリー、チーズケーキ、イチゴでした。
手づくりコーヒーゼリーというのを初めて食べましたが、上品な味で美味しかったです。(2011年3月26日訪問時)

ミモザ

カフェ「海の塔」

春を告げる花「ミモザ」が満開で、訪問した人で希望者があればいただけるということでいただきました。
黄色い花を見ると春がきたなーって感じます。

cafe「海の塔」の場所

八王子市元八王子町3-2571


大きな地図で見る
この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメント(2)

掲載していただいてありがとうございました。
第二の人生として始めた初めてのカフェです。全く経験がないのですが二人で精一杯、お客様に楽しんでいただこうとお店を開けています。うちのお店がネットに載っているなんて本当にびっくりしました。うれしかったです。
まだ、少し寒いですがそれでも、ミモザの花が咲きだしました。来週は満開のミモザの下でお茶を楽しんでいただけそうです。また、ご来店ください。お待ちしています。
住所は元八王子町3−2571です。八王子城の守り寺の宗関寺さんの西隣です。もうじきお寺のしだれ桜が見事になります。

サイトに訪問いただきありがとうございます。
まさか店主がきていただけるなんて驚きです。

第二の人生でカフェをするってステキです。
コーヒーもケーキもとっても美味しく、次いつ訪問しようかと話しています。
季節感も味わえるところなので、定期的に訪問すると思いますのでよろしくお願いします。

コメントする


東京都八王子市に関係のある記事一覧

Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved