最終更新日:2019年1月13日 作成日:2019年1月12日 | コメント(0)

カプセルトイ「だんごむし」 ガチャガチャ500円

2019年1月12日撮影

だんごむしの構造を研究し作られたカプセルトイ「だんごむし」を手に入りました。
ガチャガチャの中でも値段の高い500円ですが、だんごむしを再現しているので500円でも納得できる品物です。
第一弾はだんごむし、青いだんごむし、白いだんごむしが販売されすぐに売り切れ、第二段はグレーのだんごむし、赤いだんごむし、クリアオレンジのだんごむしが販売されてます。

ガチャガチャでは、通常丸いプラスチックケースに入ってでてくるが、だんごむしはプラスチックケースに入っておらず、丸まっただんごむしの状態で出てきました。
だんごむしが開かないように、薄いプラスチックで巻かれてるので、それを外します。

2019年1月12日撮影

2019年1月12日撮影

だんごむしがきれいに丸まってます。
ブラウン系の色だなって思ってたが、これは「赤いだんごむし」のようです。
丸まっているのを開いてみると、こんな感じです。

2019年1月12日撮影

2019年1月12日撮影

歩きそうなくらいリアルなだんごむしです。
ひっくり返してみたら・・・

2019年1月12日撮影

昆虫類って感じがとてもします。

だんぼむし新聞

2019年1月12日撮影

だんごむし新聞がついていました。紙に書いていることを記載します。

だんごむし新聞 第2号
だんごむしの体のつくり
生まれたときは足の数が2本少ない!!

頭部

目の付いている体節が頭でヘッドシールドとも言います。

個眼の数は50個程で目が悪いと考えられています。

触覚

ぴょこぴょこ動く触覚は第二触覚と言い、障害物の有無など歩くときに必要な情報を得るのに役立っています。匂いを感じる第一触覚は退化して殆ど見ることができません。

硬い顎はペンチのように発達しており、堅い餌をかじることができます。

背中

オスは模様がないことが多いのに対し、メスは黄色の模様があります。

生まれたばかりのとき足は12本しかありません。脱皮を終えると成体と同じ14本になります

だんごむしの豆知識

水はおしりから飲む!!!
だんごむしは落ち葉などを口から食べますが、水は大量に飲むときは、おしりを水滴に何回もつけるようにして摂取します。

だんごむしの遊び方

1.足を外側に引っ張り起こして走行時の状態にしてください。丸くする時はすべての足を内側にたたんでから丸めてください。

2.丸くする際おしりのピンと口側の穴を合わせて閉じてください。

商品ラインナップ

グレーのだんごむし
だんごむしの色は個体によって差があり、黒いだんごむし以外にグレーのだんごむしも簡単に発見することができます。

赤いだんごむし
赤以外の色素を持たないため赤っぽい色をしているが、オレンジアルビノとは異なる色彩変異なだんごむし。

クリアオレンジのだんごむし
色素を持たないアルビノの中には白いだんごむしときれいなオレンジ色をしただんごむしがいます

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved