最終更新日:2023年1月 9日 作成日:2023年1月 9日 | コメント(0)

Nintendo Switchドックを複数箇所で使う人向け情報 1000円ちょっとでNintendo Switchドックの移動を楽々 Nintendo Switchドック内のHDMIケーブルとLAN端子をSwitchドッグ外に出して接続を簡単に

2023年1月8日撮影

Nintendo Switchドックを複数箇所で使う人向けです。
Nintendo Switchドックの中にHDMIケーブルとLAN端子があるので、持ち運びした時につなげる時に毎回、Nintendo Switchドックの後ろの蓋を開けてケーブルを接続するというのが手間を感じました。
もっと気軽に抜き差しができ、さらにHDMIの端子やLANの端子も抜き差しにより壊れる可能性もあるので回避したいなというのを思い、Nintendo Switchドックの外でHDMIの端子やLANの端子をつなげれるようにしました。

私が購入した製品と値段はこちらでした。

HDMI延長ケーブル 長さ15cm HDMI2.0:520円
LANケーブル カテゴリ6対応 50cm:208円
LANケーブル用中継コネクタ2個セット:430円

合計:1,158円

参考になるように実際に購入した製品についてまとめリンクも用意してます。

実際に購入した製品

HDMI延長ケーブル 長さ15cm HDMI2.0

2023年1月8日撮影

HDMI延長ケーブルの中でもオス-メス端子でHDMIのバージョンは余裕のある2.0で探しました。
ケーブルの長さは長くても邪魔になるので、Nintendo Switchドックの中から外に出すのに長さは11cm以上必要です。
なので15cmくらいのケーブルで探しピッタリの商品がありました。値段も600円くらいで安いです。

LANケーブル カテゴリ6対応 50cm

2023年1月8日撮影

次はLANケーブルの延長です。カテゴリ6で15cmくらいの商品が欲しかったがLANケーブルは短いのが少ないので50cmの商品でドッグ内で巻けるように極細LANケーブルにしました。
値段も200円くらいとかなり安いです。

LANケーブル用中継コネクタ

2023年1月8日撮影

LANケーブルを外に出したら次に接続の端子が必要なのでLANケーブル用中継コネクタを購入しました。
何でもよかったのですが2個セットで400円くらいの安いのがあったので購入しました。

購入した製品をNintendo Switchドックに設置

2023年1月8日撮影

購入したHDMI延長ケーブル、LANケーブルをNintendo Switchドックに設置しLANケーブルにLANケーブル用中継コネクタを設置しました。
LANケーブルはクルクル巻くと外に出る量も減らせるので巻くのがおすすめです。

移動先のHDMIケーブルとLANケーブルを接続しSwitchを使う

2023年1月8日撮影

Nintendo Switchドックの外に出てるので、ここにHDMIケーブルとLANケーブルを接続するだけでSwitchが使えます。

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved