最終更新日:2015年11月23日 作成日:2015年11月23日 | コメント(0)

イベント:青春基地-想定外の未来をつくる!10代のメディア-ローンチイベント 2015年11月22日(東京都千代田区外神田)

青春基地-想定外の未来をつくる!10代のメディア-というのが立ち上がるというのを東京新聞で見ました。
2015年11月22日にローンチイベントがアーツ千代田3331で開催されるということなので参加しました。
当日は、青春基地についての説明、青春基地でやりたいことのワーク、トークセッション(鈴木寛氏・今村亮氏)、懇親会の流れで行われました。
ローンチイベントなので、この時にWebサイトが公開されました。

青春基地とは

青春基地は2015年9月1日設立した団体でWebで配信していく10代のためのメディアです。
設立当初のコンテンツは、「会いたかった、あの人」「青春!」「@school」「10代の主張」「シゴトとシンロ」の5つですが、今後増えていくと思います。
10代の人たちが読むだけじゃなくて、インタビューをしたり編集したりなど、10代の人たちが参加できる場所です。
見るだけじゃなく自分たちで情報発信していくことで様々なことに挑戦しながら、青春をしていく基地なんだろうなって思います。
情報発信を長年やってきていますが、10代のうちから行なうことで色々な発見ができると思います。

青春基地にかかわるには

中学生、高校生は取材・編集や企画立案、活動などを行い、大学生は企画・編集などを行い、大人たちは10代が行なうのをバックアップするなど様々なステークホルダーが青春基地に関われるようです。
青春基地は今スタートしたばかりで、これから成長していく媒体です。
みんなが参加することで成長が早くなるので、興味ある方は、青春基地のサイトからアクションして欲しいと思います。

青春基地Webサイト
青春基地Twitter
青春基地Facebook

コメントする


東京都千代田区に関係のある記事一覧

Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved